なかの鍼灸整骨院 塚本なかの鍼灸整骨院 塚本

夏バテ!

皆さんこんにちは!
なかの鍼灸整骨院塚本の高畠です!

8月も残りわずかとなり、夏もそろそろ終わりに近づきつつありますね!
今年の夏は本当に暑かったですね😅

そろそろ季節の変わり目なので体調には十分にお気をつけ下さいね!

暑さで胃の消化機能が低下し、食欲が低下してしまうと、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの必要な栄養素が不足してしまい体がだるい、疲れやすいなどの症状が出てしまいます。

夏バテの予防、解消に最良の方法はバランスの取れた食事で栄養補給をすることです。
ビタミンやミネラル、たんぱく質などを意識してしっかり取りましょう。
食欲のない時でも食事は抜かないようにした下さい。
少量でもかまいませんので1日3食きちんと、食べるようにして下さい。

エアコンを使用する時は、室温と、外気温の差を5〜6度以内に設定するように心がけて下さい。
体を冷やし過ぎると、頭痛、肩コリ、腰痛などの症状を引き起こす事があります。
膝掛けなどで、冷気の当たりやすい下半身を冷やさないようにしたり、脱ぎ着の出来る上着を用意して体温を調節するようにして下さい。
冷えの症状が出た場合は、温かい食事をとったり、ぬる目のお風呂にゆっくりと入るなどし、体を温め血行を良くしましょう。

皆さん夏バテには、十分に気を付けて下さいね!

明日から、お仕事、学校、部活、家事など皆さん頑張って下さい!

来週も皆さんのご来院お待ちしております(^-^)

なかの鍼灸整骨院

大阪府大阪市西淀川区柏里3丁目4-24

なかの鍼灸整骨院