なかの鍼灸整骨院 塚本なかの鍼灸整骨院 塚本

熱中症

皆さんこんにちは!
なかの鍼灸整骨院塚本の高畠です!

梅雨が明けてから本当に暑くなりましたね!
毎日35度を超えて全国で熱中症になってしまう方が多いみたいですね。

もしも、皆さんや、ご家族の方が熱中症になってしまった場合は、
まずは、屋外なら日陰や風通しの良い場所や、クーラーの効いた部屋へ移動して下さい。

次に、衣服を緩めて体から熱を逃がしましょう。うちわや、扇風機なども使って体を冷やして下さい。
氷のうなどがあれば、首すじ、脇の下、股間節などを冷やして下さい。(皮膚のすぐ下に太い血管が走っているので流れている血液を冷やす効果があります。)

水分補給をする場合は、汗を大量にかいた場合には、汗で失われた塩分を適切に補給出来るスポーツドリンクや、経口補水液が最適です。

しかし、呼び掛けに対する反応がおかしな場合や、応えない場合には、誤飲の恐れがあるのでやめて下さい。
吐き気や嘔吐の症状がある場合も水分は飲まない様にして下さい。

意識がないなど、自力で水分の摂取が出来ない時は、緊急で医療機関に搬送する事が最優先の対処法になります。

まずは、熱中症にならない様に皆さん、体調管理には十分にお気を付けて下さい。

それでは、来週もお仕事、学校、部活、家事など皆さん頑張って下さいね!

皆さんのご来院お待ちしております😄

なかの鍼灸整骨院

大阪府大阪市西淀川区柏里3丁目4-24

なかの鍼灸整骨院