なかの鍼灸整骨院 塚本なかの鍼灸整骨院 塚本

三月!

皆さんこんばんは!
なかの鍼灸整骨院塚本の高畠です!

あっと言う間に2月が終わって三月になりましたね!
三月になって寒さはかなりマシになり、暖かくなりそうですね(^O^)

しかし、花粉症の症状が出やすい季節になりました!

これからの季節、花粉症の方はこんな事に気をつけてみて下さい!
○目をこまめに洗う
目についた花粉やほこりなどの異物を取り除くのに、目を洗うのは効果的。ですが、目の表面は涙で覆われており、その涙が目を守っています。涙と成分の異なる水道水などで目を洗うことは、目の細胞を傷つけ、また涙も洗い流してしまいます。目を洗うときは、市販の人工涙液などを使ってください。

○目を冷やす
花粉症では多くの方が目のかゆみを伴いますが、かゆいからといってかいてしまうと炎症などが悪化してしまうことがあります。そこで、かゆみがつらいときは、冷たい水でしぼったタオルを目に乗せて冷やしてください。冷やすことでかゆみが楽になるといわれています。

○鼻を洗う
鼻の中に入っている花粉やほこりなどの異物を取り除くのに、鼻を洗うのは効果的。ですが、塩素を含む水道水などで洗ってしまうと、鼻の粘膜を傷つけてしまいます。鼻を洗うときは、細胞液や体液に近い生理食塩水(約0.9%の食塩水)を使ってください。ただし、洗浄のし過ぎも悪影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。

○加湿を心がける
花粉症の症状が出ているときは、鼻の中で炎症が起こって粘膜の機能が低下していることがあります。炎症を抑えるためには加湿などにより水分を補ってあげることが大切です。

この様な事に注意して、辛い季節を乗り切りましょう(o^^o)

明日は雨の予報ですので、通勤、通学などお気を付け下さい。

それでは明日からまた、1週間元気に頑張りますので、皆さんお身体の治療、ケアなどお時間のある方は、是非ご来院下さいね(^∇^)

なかの鍼灸整骨院

大阪府大阪市西淀川区柏里3丁目4-24

なかの鍼灸整骨院